B級マイナー系作品やサブカル系などの最新DVD発売情報をいち早く掲載! 少しズレたセレクトでお届けします☆

    スポンサーサイト

    --/-- --:-- | スポンサー広告

    [雑記] 地方と都市、マクドナルドの格差について

    某東海地方の片田舎出身、東京でも生活したが、現在はまた地方都市で生活している私個人が感じる地方格差をマクドナルドを例にとって愚痴ってみる試みです。

    あくまでも私個人の感想です。




    ファーストフードの最大手、マクドナルドは誰もが一度は食べたことがある、庶民の味方のお店です。一昔前は低価格路線を打ち出し、私を含め貧乏諸君の救いの女神のような存在だったあのマクドナルドです。

    色々諸事情が重なり東京より某地方都市へ移り住んだ私、元々財政事情のよろしくない私にとって心強い味方でありよく利用いています。今も。

    ただ、地方に移ってから少しばかりの不満が残っていました。

    そして、しばらく前には都市と地方で価格を変えるという画期的な試みを行うということで、やはり私の不満が間違っていなかったと感じたのでした。

    その理由として店舗の維持費や賃金などなどと理由を付けてはいるが、これはよくよく考えれば都市などの売り上げの上がる場所の店舗は売れる分当然家賃が高い。そんな店舗でハードに仕事をこなせるスキルの高い人は賃金も高くなる。しかし、かなりの営業時間フルにみんなが働き利益としては儲かる店舗が多い。
    ・・・当然ですね。
    また、地方は家賃が安い分、客が少ない&働く人ものんびり仕事できる=賃金が安くても仕方ない。で、バイト君など昼などのピークを除き、の~んびり人が余っている状況。

    本当であれば、利益があがる都市の店舗が安くなってもおかしくない話なのである。

    が、なぜ!地方が値下げなのか!

    それは、地方のマクドナルドが都市部の店よりマズイからである。

    すべて同じ食材、同じ厨房機器、同じ手順で作っているこの店で、なぜ?

    地方の全ての店とは言わないが、私の知っている地方の店舗では少なくとも盛り付け(ハンバーガー類の組み立て方?)が全て下手くそである。

    チーズバーガーを頼べばチーズがずれて包み紙にベ~ッタリとついているや、
    まして、テリヤキバーガーを頼もうもんならバンズの外側1/3はテリヤキソースでベトベト&レタスは最初から2切れ位は外に飛び出ている始末。
    どんなハンバーガーも2/3も食べればバンズとパティが崩れて大変である。

    地方の方は、まあそんなもんだろうと思うかもしれないが、都市部のお店で一度食べてみてほしい。都市部の店のハンバーガーはソースもあまりはみ出していないし、ましてバンズとパティなんて全くずれていないので、食べ進んでも崩れにくい。
    おいしく食べ進めるのである。
    バイト君のスキルが全くと言って程違うのだ。
    そりゃ、こなす数も違うので当然と言えば当然。
    これだけで、実際同じ味でもかなり感覚的に美味しさが違ってくる。

    おそらく、このあたりの完成度の格差を考慮して、今回価格を変えようとなったのだろうと察しがつく。

    さて、マクドナルド本部君よ。
    そんな値段でごまかさずに地方でもおいしいハンバーガーを食べさせてくれよ。
    私は好きだからちょくちょく食べるが、そろそろ我慢の限界だ。
    特にテリヤキバーガーは、包み紙開けた時点で紙にソースがベトベトで、口の周りがヒドイことになる。
    この間、メガテリヤキ頼んだ時何て、上のパティがベロ~ンとはみ出していたぞ。
    あの崩れないための円にした厚紙はなんのためにあったのだ。
    あの厚紙があるおかげで、手までもがソースでベトベトです。
    なんとかしてくれ。

    ところで、新商品のマックポークは安くて旨い!
    甘辛ジンジャーソースが癖になる。

    そんな事はどーでもいい!
    ちゃんと社員&バイト君を教育してくれ。
    関連記事
    スポンサーサイト


    ・人気blogランキングへ←ご協力お願い致します。
    ・ASHの音楽&映画MANIAXのTOPページへ戻る

    アクセス解析
    スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
    07/24 23:54 | 未分類 | CM:0 | TB:0
    お名前

    ホームページ

    コメント

    パスワード
       
    * トラックバックURL *
    ※トラックバック大歓迎です!!
     その際は、この記事のリンクも貼って下さいね♪
    http://ash28.blog23.fc2.com/tb.php/431-4b676be3
    * トラックバック *
    HMVジャパン セブンドリーム・ドットコム TSUTAYA online 話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!  iTunes Music Store(Japan)
    template design by takamu
    Copyright © 2006 ASHの音楽&映画MANIAX All Rights Reserved
