B級マイナー系作品やサブカル系などの最新DVD発売情報をいち早く掲載! 少しズレたセレクトでお届けします☆

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --/-- --:-- | スポンサー広告

    [DVD] 太陽(監督: アレクサンドル・ソクーロフ、出演: イッセー尾形)

    人間・昭和天皇を描いた衝撃作『太陽』のDVD化がついに決定!
    主演は、イッセー尾形。
    監督は、ロシアの名匠アレクサンドル・ソクーロフ。

    太陽
    太陽

    2007/03/23発売予定
    3,701円(4.935円25%OFF)

    ヒトラーやレーニンも自作の題材にしたアレクサンドル・ソクーロフ監督が、昭和天皇を主人公に、終戦の年、8月15日の前後を描く。
    空襲から逃れるため、地下室で生活する天皇(=ヒロヒト)が終戦を決意する苦悩に焦点を当てながらも、ヘイケガニの研究に安らぎを求め、訪れる米軍兵士に「チャップリンに似ている」と言われて喜ぶ姿など、人間としての天皇を映像化。
     



     
    ベルリンをはじめ各国の映画祭で上映され絶賛の声が上がるも、日本での公開は不可能と言われた作品。
    しかし、いくつものタブーを乗り越え、昨年夏に日本でも公開。
    その内容から多くのメディアで話題を集め、最終的に公開100館を超える。
    日本からも昭和天皇を演じたイッセー尾形のほか、皇后に桃井かおり、佐野史郎らが参加。

    イッセー尾形は、口をもごもごさせる仕草など、本人の癖を巧みに採り入れつつ、人間味溢れるヒロヒトを好演。
    ソクーロフ監督はセピア調の映像で当時の雰囲気をかもし出し、夢の場面で魚が爆弾を落とすなどシュールな描写も挿入。
    外国人が描いた日本にしては違和感が少ない。
    天皇の描写を含め、さまざまな意味で問題を投げかける作品ではあるが、人間になることを許されなかったひとりの運命として観ると、これほどインパクトの強いドラマも少ないだろう。

    ■映像特典
    オリジナル予告、劇場予告

    ■ストーリー
    彼の名前は、昭和天皇、ヒロヒト。
    1945年8月。その時、彼は庭師のように質素な身なりをしていた。
    宮殿はすでに焼け落ち、天皇は地下の待避壕か唯一被災を免れた石造りの生物研究所で暮らしていた。
    人は、彼を神の子孫だと言ったが、天皇は「私の体は君たちと変わらない」と言った。
    戦況は緊迫していたが、彼は戦争を止めることができなかった。
    その苦悩は悪夢に姿を変え、午睡の天皇に襲い掛かる。
    うなされるように目を覚ます天皇の孤独。
    彼は「私は誰からも愛されない」と呟き、遠く離れて暮らす皇后と皇太子たちのアルバムに唇を寄せた。
    日本はまだ闇の中にある。
    やがて連合国占領軍総司令官ダグラス・マッカーサーとの会見の日が訪れる。
    彼はひとつの決意を胸に秘めていた・・・。

    【商品仕様】デジパック+スリーブ仕様
    カラー/本編115分/2005年/ロシア・イタリア・フランス・スイス/片面2層/16:9ビスタサイズ/5.1chドルビーデジタルサラウンド

    【スタッフ】
    監督・撮影:アレクサンドル・ソクーロフ
    脚本:ユーリ・アラボフ
    音楽:アンドレイ・シグレ
    編集:セルゲイ・イワノフ
    出演:イッセー尾形、ロバート・ドーソン、桃井かおり、佐野史郎、田村泰二郎、ゲオルギイ・ピツケラウリ、他

    関連記事
    スポンサーサイト


    ・人気blogランキングへ←ご協力お願い致します。
    ・ASHの音楽&映画MANIAXのTOPページへ戻る

    アクセス解析
    スレッドテーマ [ 映画 … 洋画 ]
    01/16 15:07 | 未分類 | CM:0 | TB:0
    お名前

    ホームページ

    コメント

    パスワード
       
    * トラックバックURL *
    ※トラックバック大歓迎です!!
     その際は、この記事のリンクも貼って下さいね♪
    http://ash28.blog23.fc2.com/tb.php/390-c64b75a4
    * トラックバック *
    HMVジャパン セブンドリーム・ドットコム TSUTAYA online 話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!  iTunes Music Store(Japan)
    template design by takamu
    Copyright © 2006 ASHの音楽&映画MANIAX All Rights Reserved
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。